dアニメストアのススメ

年々ネットでアニメ見放題というサイトが増えてきて、ハーモニカ紳士も色々調べてみた末に

「dアニメストア」
というサイトに数ヵ月くらい前から登録しました。

月額432円という圧倒的良心的な価格、アニメしか扱っていないのでドラマや他の番組に気持ちが流れない、
そしてその分取り扱っているアニメの数がアニメ見放題サイトの中でもトップクラス。
という、とてもオススメなサイトです。

全てのアニメが見放題のサイトにあるわけではなく、無い場合は他で探さないといけないのですが
先日も「けいおん」の映画Ver.が dアニメストアには無く、他で探したところ、Amazon Prime ビデオで無料で見る事ができて幸運でした。
(元々Amazon好きな事もあって、数年前に思い切って Amazonプライム会員になって Amazon Music、Amazon Gold Cardど、どっぷりとAmazonに浸かっています。)

元々は「ヤマノススメ」というアニメを見たいと思って、見れるサイトを探していたのがきっかけでした。

アニメは好きだった、けれど「オタク」という要素を避けてしまう気持ちがあって、中学は部活に一生懸命だったのでアニメを見ている時間もなかったというのもあったのですが、
高校あたりからはアニメはそれほど見てこなかったという状態でした。
今はそれを取り戻すかのように、気になっていたけど見ていなかったアニメ、
「萌え・オタク」という要素が感じられて避けていたけれども 心の底では見たいと思っていたアニメ、
他にも新しいアニメで気になったアニメ、検索して良さそうと思ったアニメなど、これでもかというくらい見ています。

普通にレンタルしていたら5000円は超えているのではいうくらいで、特に中高生にお勧めしたいサイトです。
ただ、アニメは動画なため通信容量を多く消費するので、スマホの場合、自宅の Wifi かイオンのフードコートなどのWifi  などがおすすめです。

「オタク」「萌え」という属性と思っていたアニメも実際見てみると、
それらの要素がメインではなく、それ以上に大切なものがしっかり描かれていて、泣けたり心が暖まったり癒されたりしました。
人付き合いが苦手な人は、アニメを通してコミュニケーション能力を身に付けたり、「人」、「人付き合い」って素敵なものなのだと思える気もしました。

オタクの人たちはDVDボックス、ブルーレイボックスを購入するくらいの勢いで、
そこまで懸ける事ができない自分は負けている・・・
そこにそれだけのお金を懸ける事ができるのは実はすごい事だったんだと、尊敬しています。
一つのアニメだけだったらまだしも、それが10アニメ、20アニメと続いていくと、すごい金額です。

思えば幼稚園くらいの時点ですでに
~レンジャーや仮面ライダー、ウルトラマンなどの実写系の子供向け番組は何故か苦手で、
アニメを好む傾向があり、これはもう遺伝子レベル、生まれつきでの人の好みの傾向という物があるのだと、最近になって強く思うようになりました。
今も まずドラマは見ない、アニメでも「アナと雪の女王」などを始めとする3Dのアニメは 何か冷たい感じするというか温かみが足りないというか、
やはり昔ながらの「絵」のアニメに本能的に惹かれてしまいます。

人によって、実写・ドラマが好きな人、アニメ・漫画が好きな人、小説・文字が好きな人がいて、
これも生まれつき、遺伝子的な要素が強いと思うので、自分がアニメ属性だと思う人はアニメを、ドラマ属性だと思う人はドラマを、小説属性だと思う人は小説を読む、という形が良いと思っています。
小学生の時、休み時間にいつも本を読んでいた女子は、当時は不思議に思っていましたが、生まれつき読書が得意、読書が好きという遺伝子を持っているのだと 今になって思います。
ハーモニカ紳士は物心ついた時から 今でも読書が苦手です。これもきっと生まれつきの遺伝子です。

YouTube などでアニメの主題歌を聴いて、その曲があまりに良かったのでそれがきっかけでそのアニメを見始めるというパターンもありました。
~物語というタイトルで構成されている「物語シリーズ」("化物語" の "恋愛サーキュレーション" という曲がきっかけで)というアニメがまさにその一つです。

以下に、これまで dアニメストアをハーモニカ紳士が見て,良かったと思うアニメを載せます。(良かったと思ったアニメがあったら随時更新予定です。)

 

・荒ぶる季節の乙女どもよ。

 

・RobiHachi

 

・けいおん! ,  けいおん!!

 

・ヤマノススメ(1st,2nd,3rd シーズン)

 

・ゆるキャン△

 

・宇宙よりも遠い場所

 

・キノの旅

 

・ご注文はうさぎですか? ,  ご注文はうさぎですか??

 

・境界のRINNE

 

・ばらかもん

 

・海月姫

 

・夏目友人帳

 

・夜は短し歩けよ乙女

 

・兄に付ける薬はない!

 

・「物語シリーズ」(化物語など 西尾維新 原作)

 

・魔法少女まどか☆マギカ

 

・せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ

 

・アルプスの少女ハイジ

 

・あらいぐまラスカル

 

 

おすすめの記事