お気に入り アニメ曲 備忘録(随時更新)

UP主がこれまで聴いてきて良いと感じたアニメ曲を備忘録的にUPしています。
CDでいうところのジャケ買いと言いますか YouTubeでそのアニメの曲や、OP(オープニング)やED(エンディング)の映像を先に見てそれで興味を持って見始めたアニメもあったりと、奥が深いです。
また、やはり映像と音楽の融合の相乗効果はすごく、るろうに剣心のオープニング(川本真琴の「1/2」)と音楽と映像の感じがカッコよすぎて、アニメのOPで初めて泣いたのを覚えています。

どこかに記録しておかないとついつい忘れていってしまうのと、アイデンティティ(自己同一性(自分の特徴や好みの属性))を把握しておくためにも良いと思っています。
この記事で、良いアニメ曲を知ったと思ってくれた人が一人でもいれば幸いです。

 

・ day by day【 鹿乃 】(TVアニメ「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」エンディングテーマ)

・おうちに帰りたい(この素晴らしい世界に祝福を!2 エンディング曲)(原曲:ハンバートハンバート)

・小さな冒険者(この素晴らしい世界に祝福を! エンディング曲)(原曲:ハンバートハンバート)

・夏夕空(「夏目友人帳」エンディング曲)

・夏色プレゼント(ヤマノススメ セカンドシーズン オープニング曲)

・ふゆびより(『ゆるきゃん△ 』)ED曲

・ふるさとジャポン(妖怪ウォッチ ED曲)

・ここだけの話(海月姫 OP曲)

・恋愛サーキュレーション(物語シリーズ)

・白金ディスコ(プラチナディスコ)(物語シリーズ)

・オレンジミント(物語シリーズ)

・snowdrop(物語シリーズ)

 

・1/2(るろうに剣心)

・そばかす(るろうに剣心)

・じゃじゃ馬にさせないで(らんま 1/2)OP

・ド・ン・マ・イ来々少年(らんま 1/2)ED

・おしえて(アルプスの少女ハイジ OP)

まっててごらん(アルプスの少女ハイジ ED)

・「ロックリバーへ」「おいでラスカル」(あらいぐまラスカル OP & ED)

・おばけがイクゾー(ゲゲゲの鬼太郎 第3期 ED曲)

・摩訶不思議アドベンチャー(ドラゴンボールOP)

・「走れ!マキバオー」(みどりのマキバオー OP)

・STEP(魔神英雄伝ワタル OP)

・「Winners」(新世紀GPXサイバーフォーミュラ ED)

・ 空からこぼれたStory(名探偵ホームズ OP曲)

・テームズ河のDANCE(名探偵ホームズ ED曲)

・宇宙戦艦ヤマト

・銀河鉄道999

・想い出がいっぱい(みゆき ED)

・クックロビン音頭(ぼくパタリロ ED)

・この道わが旅(ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ED曲)

・きてよパーマン(パーマン OP曲)

・はじめてのチュウ(キテレツ大百科)

 

 

・ジブリ全般

・じゃりン子チエ OP & ED

・その他 随時更新予定。。。

おすすめの記事