旅にふさわしい「ハーモニカ曲」を考えてみる備忘録(随時更新)

ハーモニカと言えば「旅」というイメージもあり、
せめて1曲、できれば2,3曲、もしも可能であれば30分ぶんくらい、丸暗記で譜面など見なくても演奏出来るような自分の「持ち曲」を持っておけば
ハーモニカが旅先での心強い味方になると思いました。

そんな旅先では、その時の場所や、居合わせる人によって選曲も大事になってくるとも思い、
こちらのページでまとめていきたいと思います。


 

 

~求められる要素~

・なるべく老若男女、できれば国籍も問わず万人受けしそうな曲

・伴奏無しでも聴き入れる曲

・「旅」を感じられる曲

 

~実際、旅先で演奏するのにふさわしそうな曲~

・ハッピーバースデートゥーユー(世界で一番知名度のある曲。今日誕生日までとはいかずとも、今月誕生日という人に遭遇する確率はそこそこ高い。)

・ジングルベル(12月限定)

・ABCの歌(きらきら星)

 

・スタンドバイミー

・カントリーロード

・君が代

・イエスタデイワンスモア

 

 

・若者たち

・少年時代

・ふるさと

・遠くへ行きたい

・いい日旅立ち

・時代

・さすらい(奥田民生)

・RPG(セカイノオワリ)

・Hey Ho(SEKAI NO OWARI)

・男はつらいよ

・ドラゴンクエスト テーマ曲

 

~女子、子供受けする可能性が高い曲~

・ミッキーマウスマーチ

・星に願いを

・いつか王子様が

・エレクトリカルパレード

・となりのトトロ

・さんぽ(となりのトトロ)

 

~一部の層には熱狂的支持を得る事ができそうな曲~

・旅人(ザ・ブルーハーツ)

・どうにかなるさ(尾崎紀世彦)

 


 

☆その他、思案、調査中。。。

随時更新予定

おすすめの記事