「ハーモニカ」を海外の色んな国の言葉で表すと・・? ~海外プチ旅行気分~

各国の文字、言葉での「ハーモニカ」はどんな感じなのか気になり調べてみました。
Google翻訳のおかげですぐ調べる事ができてとても便利です。その言語圏の人口がどれくらいかというのも調べてみました。
コピペしてこれらをYouTubeなどで検索するとその言語地域のハーモニカ吹き人たちの動画が見れたりして、
ハーモニカ的プチ世界旅的な気持ちが味わえたりもしました。

下記以外にも自分の好きな国、思い入れのある国があれば、ぜひその国で「ハーモニカ」が何というのか調べて、その国のハーモニカ吹き人に想いを馳せながら探してみるのもまた一興な事だと思います。💒そしてハーモニカを通した国際結婚という可能性👰

【ハーモニカ 多言語】 人口(億)
日本語 1億 ハーモニカ
英語 15億 Harmonica
フランス語 3.7億 Harmonica
ベトナム語 0.7億 Harmonica
マレー語 0.2億 Harmonica
ドイツ語 1.8億 Mundharmonika
中国語(台湾含む) 11億 口琴
韓国語 0.5億 하모니카
イタリア語 0.6億 armonica
スペイン語 4.2億 Armónica
トルコ語 0.7億 armonika
ポーランド語 0.5億 Harmonijka
ポルトガル語 2.3億 Gaita
ロシア語 2.7億 губная гармоника
ヒンドゥー語(ヒンディー語) 6.5億 अकार्डियन
アラビア語 3億 هارمونيكا
ベンガル語 2.3億 মাউথ-অর্গান
タイ語 0.7億 ออร์แกนปาก
ペルシャ語 0.4億 هارمونیکا

そしてこう見ると、日本は 1億/60億、ハーモニカが浸透している国の人口がを30億と見積もっても 1億/30億 と、世界の広さを感じます。

ハーモニカを通した国際結婚をした人は、果たしてこれまでの歴史でいるのでしょうか。
おそらくいるとは思うのですが、何となくイメージが沸かないのは自分だけでしょうか🌺💦。
ギター、ピアノ、バイオリン・・など他の楽器だとイメージが沸いてくるのですが🌸💦
リコーダー、オカリナも不思議とイメージが沸いてこないのも自分だけでしょうか🌻💦

おすすめの記事